ポケモンSV ダブルバトルReg.D STAR BURST予選抜け HANZO流レギュDスタン

こんにちは。HANZOです。今回はSTAR BURST(以下、本大会)の後語り兼構築紹介です。本大会はrefu(@Refu1424)さん主催のダブルバトル非公式大会で、3人1組のチーム戦です(詳細→STARBURST)。全128チームが参加した本大会で予選抜けを果たすことができました…

【ポケモン剣盾】構築記事 シーズン32 黒馬ザシアンwithカメックス【GSダブル】

こんにちは、HANZOです。今回はシーズン32、所謂GSルールの構築記事になります。個人的に剣盾のGSでずっと使ってきた並びでありランクバトルでの使用感が良かったので、記事にしたいと思います。 メイン(TN HANZO):レート1848 1.構築経緯 自分は剣盾中盤…

【ポケモン剣盾】HANZO's ポケモンダブルバトルの軌跡

こんにちは、HANZOです。今回は今までのポケモンに対する取り組みを書こうと思います。ポケモンの完全新作スカーレット、バイオレットが発表され、剣盾のシーズンも徐々に終わりに近づいてきたということで、一旦剣盾での活動を振り返ってみたいと思います。…

ポケモン対戦が仕事に与える影響について

こんにちは、HANZOです。今回はポケモン対戦が仕事に与える影響について書こうと思います。よくゲームはただの娯楽だという人がいますが、取り組み方によっては人勢に良い影響を与えることができます。反対にどこまでも堕落する可能性もありますが。。。内容…

ポケモン剣盾ダブルバトル シーズン24 カメックスザシアンVer1.1 ~要塞亀と妖犬の宴~

こんにちは、HANZOです。今回はシーズン25で使用した構築の紹介記事です。先月紹介したカメックスザシアン構築をさらに改良したので、再度ご紹介します。以下、前回の記事のコピペをベースに、変化点を青文字で記載します。 ↓前回の記事 https://blog.hatena…

ポケモン剣盾ダブルバトル シーズン24 カメックスザシアン ~要塞亀と妖犬の宴~

こんにちは、HANZOです。今回はシーズン24で使用した構築の紹介記事です。今月から伝説ポケモン1体まで、ダイマックス有りのルールになり、環境がガラッと変わりました。そこで、全国ダブルで使用感の良かったカメックスと、前回の伝説戦で何故か使用しなか…

ポケモン剣盾 ダブルバトル シーズン23 黒バドレックスサイクルPT

こんにちは、HANZOです。今回はダイマックス無し、伝説1体まで有りルールでずっと使用していた黒バドレックスPTについて書きます。はじめにおことわりですが、本シリーズはリアルが忙しく、対戦回数が激減し、全くいい結果は残せませんでした。ただ、今後似…

ポケモン剣盾 ダブルバトル シーズン19 カメックス・オーロンゲ Ver2

こんにちは。HANZOです。今回は前シーズン使用していたカメックスオーロンゲ構築のバージョンアップ版をご紹介します。バージョンアップ部分のみ紹介するので、本構築のベースについてはこちらをご覧ください。 hanzo-games.hatenablog.com 早速ですが、今回…

ポケモン剣盾 ダブルバトル シーズン18 カメックス・オーロンゲ

こんにちは、HANZOです。今回はポケモン剣盾ダブルバトルシーズン18で主に使用していた「カメックス・オーロンゲ構築」について書いていきます。個人的に今まで組んできた構築の中で最も好きな構築です。初めてプレイしたポケットモンスター赤・緑でゼニガメ…

ポケモン剣盾 ダブルランクバトル シーズン17 「ホワイトキュレム」

こんにちは、お久しぶりです、HANZOです。今回はS17で使用していたホワイトキュレム(以下Wキュレム)PTについて記事にします。PJCS予選では結果を残せませんでしたが、ランクバトルでそこそこ戦えていたので、今後伝説ルールが復活した際のリマインダーとな…

ポケモン剣盾 ダブルランクバトル シーズン11構築記事 ~カビゴンサマヨール~

こんにちは。HANZOです。今回はポケモン剣盾ダブルランクバトルシーズン11で使用した構築をご紹介します。早速ですが今シーズンの最終結果は、 ・本ROM(TN:HANZO);最終28位(最終レート1913) ・サブROM(TN:えりな);最終63位(最終レート1866) 私自…

ポケモン剣盾 ダブルバトル構築記事 ギャラピッピ改

皆さんこんにちは、HANZOです。今回はポケモンダブルバトルの構築記事です。前回ギャラドスピッピをご紹介しましたが、今回はそれに多少手を加えたものとなります。また、初めにおことわりですが、本記事では努力値、個体値、種族値やHABCDSの表記を使用しま…

【ダブル構築】ギャラドスピッピ

こんにちは、HANZOです。今回はポケモン剣盾ダブルバトルの構築記事です(初ダブル記事です)。ランクシーズン7及び全国予選で使ったPTになります。ダブルバトルにおいては初めて自分の考えだけで組んだPTなので、まだまだ改善点や立ち回りを煮詰める余地は…

ポケモン単体紹介 -ヌメルゴン-

こんにちは、HANZOです。 最近どっぷりダブルバトルにはまっておりまして、5月のINCも参加しました。 最終日に私用があり30戦のみの結果となりますが、レート1661でした。 レート画面とPTを雑に貼っておきます。この中で今回紹介するポケモンはヌメルゴンで…

新米トレーナーの私が回線切断について思うこと

HANZOです。主題の件、シーズン4後半から騒がれ始め、非常に問題となっているかと思います。私自身も1度ではありますが、切断された経験があります。 現在twitterを見ていると切断した人のTNと使用ポケモンの情報を公開/拡散したり、中には有名なトレーナー…

ポケモン剣盾 ダブルバトルにおける知識整理④ ~「おさきにどうぞ」「さきおくり」ついて~

HANZOです。今回は「おさきにどうぞ」「さきおくり」を覚えるポケモンについてまとめます。いずれも、ダブルバトルにおいてポケモンの構造順番を操作する技です。これらは今まで紹介した「サイドチェンジ」「このゆびとまれ」「いかりのこな」のように優先度…

ポケモン剣盾 ダブルバトルにおける知識整理③ ~「このゆびとまれ」「いかりのこな」ついて~

HANZOです。今回は「このゆびとまれ」「いかりのこな」について整理します。これらの技は相手の攻撃を自分自身に向ける、という効果があり、いずれも優先度+2の技です。ダブルバトルにおいては主力アタッカーを補助する役割として非常に使用される技です。 …

ポケモン剣盾 ダブルバトルにおける知識整理② ~攻撃誘導・攪乱技~

HANZOです。前回は天候について整理しましたが、今回は「サイドチェンジ」を覚えるポケモンについて、整理します。文字ばかりで見づらくなってしまい、申し訳ないです。単純にドット絵張る時間がありませんでした>< サイドチェンジの効果と サイドチェンジは…

ポケモン剣盾 ダブルバトルにおける知識整理① ~天候について~

HANZOです。最近シングルバトルと並行してダブルバトルもプレイするようになりました。ダブルバトルではギミックやコンビネーション、サポート技が沢山あり、一度見える形で整理しようと思いました。 ダブルバトル特有の戦術として、このゆびとまれなどの攻…

ポケモン剣盾 シングルランクバトル シーズン4 「催眠ゲンガー」

シーズン4お疲れ様でした。HANZOです。今回初めて構築記事を書きます。至らない点が多々あると思いますが、よろしくお願いします。また、今回の構築は人によって非常に強い嫌悪感を抱く方もいらっしゃると思います。予めご了承ください。 また、各ポケモンの…

ブログ開設と自己紹介

はじめまして、HANZOと申します。 今回、初めてブログ開設しました。初回となる今回は自己紹介と解説目的についてお話します。未熟者ですが、よろしくお願いいたします。 ■自己紹介 名前;HANZO 居住地;栃木県 趣味;ゲーム(ポケモン、falcom関連、パズド…