ポケモン剣盾 ダブルバトルにおける知識整理① ~天候について~

HANZOです。最近シングルバトルと並行してダブルバトルもプレイするようになりました。ダブルバトルではギミックやコンビネーション、サポート技が沢山あり、一度見える形で整理しようと思いました。

ダブルバトル特有の戦術として、このゆびとまれなどの攻撃誘導技、てだすけなどの火力補助技、サイドチェンジなどの攪乱技など様々ですが、今回主に整理する項目は、天候についてです。

今作から天候の変化によってすばやさが即時変化するようになりました。例えば、

自分;トゲキッスドリュウズ(すなかき)

相手;キュウコンフシギバナ(ようりょくそ) ※晴れ状態

の状態から、トゲキッスバンギラスに交代し、天候を晴れ⇒すなあらしに変えた場合、相手のフシギバナのすばやさが元に戻り、こちらのドリュウズのすばやさが2倍になります。このように天候ポケモンを上手く動かすことで相手に対して急襲でき、対戦の主導権をこちらに引き寄せることができます。

シングルバトルにおいても天候を絡めた戦術は非常に強力で、ダイマックス技による天候操作と合わせて火力、素早さ補助を行い試合を有利に進めるための重要な要素の一つであると言えます。

そこで今回は、特性で天候を変えるポケモンと、天候によってすばやさが上昇するポケモンについてまとめました。対戦環境を長くプレイしている方からすると非常に退屈な内容かと思いますが、自分自身ポケモンの対戦をはじめてから日が浅いので、一度見える形で整理するという意味を込めてまとめました。

 

天候ポケモンと天候ですばやさ上昇するポケモン

数が多いので、表にしました。今作はダイマックス技で天候を変えることが可能ですが、ダブルバトルにおいては前述したように、天候によって即時すばやさが上昇するため、特性で天候を変えるポケモンは非常に強力であると言えます。

砂に関してはスナヘビ、サダイジャの「すなはき」が今作から追加されました。これは技のダメージを受けると天候がすなあらし状態になる、というものです。場に出してすぐに変更することはできませんが、砂パーティに一つの引き出しが増えたと言えるでしょう。

パッチルドン、パッチラゴン、ウオチルドン、ウオノラゴンについては、まだ夢特性は未解禁ですが、今後実装された場合、見せ合い画面で非常に圧力がかかりそうな予感がします。すばやさが2倍になって上からエラがみやでんげきくちばしを打つだけで相手に圧力をかけていけます。

f:id:hanzo_games:20200404091506j:plain

 

簡単ではありましたが、今回は以上です。

ここまで読んでくれたみなさん、ありがとうございます。