ポケモン剣盾 ダブルバトルにおける知識整理④ ~「おさきにどうぞ」「さきおくり」ついて~

HANZOです。今回は「おさきにどうぞ」「さきおくり」を覚えるポケモンについてまとめます。いずれも、ダブルバトルにおいてポケモンの構造順番を操作する技です。これらは今まで紹介した「サイドチェンジ」「このゆびとまれ」「いかりのこな」のように優先度が設定されていないため、場にいるポケモンの素早さ関係には注意が必要かと思われます。

並べてみると、ヤレユータン、ミブリム、テブリム、ブリムオンは「おさきにどうぞ」「さきおくり」両方覚えますね。これらのポケモンはすばやさが早いとは言えない(と思う)ので、主にトリックルーム状態で使用することが望ましいと思われます。

また、ヤミラミは特性「いたずらごころ」によりさきおくりを優先度+1で打てるため、注意が必要です。

f:id:hanzo_games:20200407100023j:plain

 

と、ここまで4回にわたってダブルバトルで注意しておきたい要素についてまとめてきましたが、今回でたぶん最後になります。私自身ダブルバトルをやり始めて1か月経っていませんので、自分の知識定着のためにも記事に起こしましたが、意外と新たな発見もあり、まとめてよかったと思っています。もし、ほんの少しでも誰かの役に立っていれば幸いです。

 

今後の活動としては、ひとまず4月のINC出ます。構築全然決まってなくて草って感じですが、たとえ全敗でも今は経験することが何よりも大切なことだと思うので、楽しんできます。

 

今回は以上です。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。