【ダブル構築】ギャラドスピッピ

こんにちは、HANZOです。今回はポケモン剣盾ダブルバトルの構築記事です(初ダブル記事です)。ランクシーズン7及び全国予選で使ったPTになります。ダブルバトルにおいては初めて自分の考えだけで組んだPTなので、まだまだ改善点や立ち回りを煮詰める余地はあると考えています。非常に拙い内容ですが、一読いただけたら嬉しいです。

戦績

・6/26~6/28全国大会予選最終1682

 

◆使用PT◆

 

f:id:hanzo_games:20200628135416j:plain

 

◆構築経緯◆

 自信過剰ギャラって強くね?って思ったのが出発点でした。タイプ一致ダイジェットでS上昇させつつ、相手ポケモンを倒しながらAも上昇し、そうなった場合誰も手を付けられないと思ったからです。このギャラドスを通して勝つようにPTを組み始めました。 

 まずギャラの居座り性能を高めるピッピはすぐに決まりました。そして、このギャラドスで確実に相手を倒すために、ある程度相手を削っておく必要があると感じたので、全体技を高火力で押し付けるニンフィア、それをサポートするイエッサン♀が決まりました(組んだ当時は鎧の孤島が解禁されておらず、サイコキネシスを採用していましたが、後にワイドフォースを習得してめちゃくちゃ強くなりました)。この4体が構築の核になります。

 この段階で相手のバンギラスドリュウズ構築が非常に重く感じたので、それらに強いポケモンを探しました。候補としてはナットレイローブシン、アーマーガア、バンバドロを考えましたが、PTにイエッサンがおり、ローブシンマッハパンチが打てない場面や、トゲキッスに隙を見せやすいことから、ローブシンは不採用。また相手の水ロトムを考慮するとアーマーガア、バンバドロは不採用となり、ナットレイを採用しました。

 最後の1体はいろいろ試しましたが、いまだにしっくりくるポケモンに出会えていません。とりあえず特殊攻撃のエースを考えていたので、ジュラルドンやリザードンが候補に挙がっていました。リザードンバンギラスドリュウズに何もできずに倒されてしまう未来が見えたので、ジュラルドンを採用しました。こうすることで、ピッピジュラルドンの並びも獲得し、ブリムオンの選出をある程度けん制することを狙いました(効果があったかは不明)。もっといい案があれば教えてください笑。

 

◆個体詳細◆

ギャラドス

性格;いじっぱり

特性;じしんかじょう

持ち物;とつげきチョッキ

数値;202(252)-194(252)-99-x-120-102(4)

技;たきのぼり/とびはねる/パワーウイップ/じしん

素の耐久の高さと攻撃力の高さ、技範囲の広さを重視した方が幅広いポケモンに対応でき、居座り性能も向上すると考えてフルアタック型とし、持ち物はとつげきチョッキとしました。これによって非常に高い特殊耐久を手に入れ、横にピッピがいる場合、たいていの電気技を耐えてくれるようになりました。技はタイプ一致のたきのぼり、とびはねる、相手の水ポケモンへの打点となるパワーウイップは確定。最後は電気ポケモン(ストリンダー、パッチラゴン)への打点としてじしんを採用しました。地面技を所持させることで、ドラパルトセキタンザンの裏のトリトドン交代を読む必要がなく、セキタンザンに4倍弱点を付けるのが非常に好ポイントでした(弱点保険は発動しますが、Sを上げずに済みます)。また単純に全体技の打点としても重宝しました。Sそんなに遅くて大丈夫?と思われるかもしれませんが、使ってみた感じ不便には感じませんでした。ただ、ダイジェットの回数とその時のS実数値ラインは把握しながら立ち回る必要はあると思います。(最速ドラパルトはダイジェット2回では抜けないなど)

 

②ピッピ

性格;なまいき

特性;フレンドガード

持ち物;しんかのきせき

数値;177-x-96-x-99-36

技;このゆびとまれ/てだすけ/サイドチェンジ/まもる

特に語ることのない普通のサポートピッピ。フレンドガード最強!!初手からサイチェンで攪乱したり、てだすけでギャラドスの初撃の火力を補ったり、後発で出す場合は味方のポケモンのHPを確保したり、本当に強いサポートポケモンだと思います。

 

ナットレイ

性格;のんき

特性;てつのとげ

持ち物;たべのこし

数値;181(252)-114-201(252)-x-137(4)-22

技;やどりぎのたね/まもる/ジャイロボール/ボディプレス

ごく普通の最遅ナットレイ。バンギドリュウズを見たかったので、採用。持ち物は居座り詰ませ性能のある食べ残し。てっぺきは迷いましたが、鋼技欲しい場面もあったので、今回は外しました。大会中のやどりぎの命中率6割くらいでした。。。

 

ニンフィア

性格;ひかえめ

特性;フェアリースキン

持ち物;こだわりメガネ

数値;202(252)-x-86(4)-178(252)-150-80

技;ハイパーボイス/はかいこうせん/でんこうせっか/マジカルフレイム

核の1体。主にイエッサンと共に先発で出して相手全体に圧力をかけていきます。ハイパーボイスはかいこうせん、マジカルフレイムは即採用。ラス1はなんでもよかったのですが、適当に電光石火にしました。1回も打ってません(改善点1つ目)。構築的にできればトリックルームされたくないので、初手にサマヨールが出てきたときはワイドフォースとはかいこうせんで処理していました。イエッサンにも言えることですが、全体攻撃技は先発での後発でも相手に大きな圧力をかけられるので、非常に強いポケモンだと感じました。

 

⑤ジュラルドン

性格;ひかえめ

特性;すじがねいり

持ち物;いのちのたま

数値;177-x-136(4)-179(180)-71(4)-114(68)

技;ラスターカノン/あくのはどう/りゅうせいぐん/まもる

特殊DMエースとして採用。強いポケモンですが、私ジュラルドン使うの苦手かもしれません。。。あまり活躍させてあげられなかった。ただまもるの使い勝手は悪くなかったように思います。Sを準速バンギラスを抜く調整としましたが、生きる場面が少なく、Cぶっぱした方が良かったと思う場面もあったので、この辺をもう少し練るべきかと思っています(改善点2つ目)。なんでこんな微妙な配分にしたのか自分でも不明。

 

⑥イエッサン♀

性格;れいせい

特性;サイコメイカ

持ち物;サイコシード

数値;177(252)-x-117(252)-127(4)-125-90

技;このゆびとまれ/まもる/ワイドフォース/マジカルフレイム

 記事書き出して思ったけど、Sの数値とせいかくがなんか変。育成ミスってる。。。皆さんはひかえめもしくはれいせい最遅で育成した方がいいと思います。まあHBCDさえしっかりしていれば問題なく運用できるので、目をつむってください。。。

 さて気を取り直して、ニンフィアと共に先発出しすることが多かったです。また後発に回っても、この指でサポートできつつ自身もワイドブレイカーで負荷をかけていけるので、思いのほか使い勝手が良かったです。もしかしたら一番仕事してたかも。マジカルフレイムはナットレイへの打点と初手のブリムオンへのけん制で使用していました。非常に使い勝手が良かったです。パーティによってはてだすけもいいと思います。この子は本当にワイドフォースで可能性が広がったと思うので、もっと考察を深めていきたいです。

 

 

 

◆終わりに◆

今回は1から自分で組んだPTで大会に出てみようということでやってみましたが、惜しくも結果実らずといった形でした。スタートは11連勝を決め30戦終了時点で1680程度レートがあったので、本当に悔しかったです。しかし、ダブルバトルをはじめて4か月、今までで一番いい成績を収めることができたので、今後も精進していこうと思います^^

そして7月からのシーズンではウーラオスをはじめ、様々なポケモンが解禁されるということで、環境が激変すると思われます。怖さもありますが、非常に楽しみでもあります。とにかく「楽しんで」いきたいですね^^

 

余談ですが。友人がswitch譲ってくれました。今まではswitch light2台でやっていましたが、これにより動画サイトを通した放送なんかもやっていこうと思っているので、暇な時は遊びに来てくれると嬉しいです。7月中には開設したいなぁ笑

 

今回は以上です。ご質問・ご意見はtwitter(@paisenegir)までお気軽にどうぞ。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。