ポケモン剣盾 ダブルバトル構築記事 ギャラピッピ改

 皆さんこんにちは、HANZOです。今回はポケモンダブルバトルの構築記事です。前回ギャラドスピッピをご紹介しましたが、今回はそれに多少手を加えたものとなります。また、初めにおことわりですが、本記事では努力値個体値種族値やHABCDSの表記を使用します。

 今回このパーティでシーズン8を戦い、最終順位は867位で最終日最高順位は420位でした(瞬間最高レートがおそらく1840程度)。目標が最終500位以内で目標未達だったのが大変悔しいですが、意表をつける面白いパーティが完成したと思っています。

 前回の記事でも書きましたが、このパーティは1から自分ですべて考えて作成したので、結果に関わらず記事にしようと思っていました。至らない点が多々あるかと思いますが、よろしくお願いいたします。その分書きまくりたいと思います。ここから先を執筆する私、がんばれ!!!

f:id:hanzo_games:20200801114313j:plain

 

1章 構築経緯

◆自分で考えたパーティで勝ちたい

 ダブルバトルをはじめたての頃は、有名で実力もある方々のパーティをそのまま育成して使用していました。実際に公式大会もほとんど流用構築やそのアレンジで臨んでいました。そしてある程度戦い方や戦術がわかってきた頃(ダブル始めて3か月くらい)、自分でパーティを組みたいと思い、考え始めました。始めは面白そうなギミックをひたすら考えて、「試合中に決まったら面白くね?」と舞い上がっていましたが、汎用性に欠け、びっくりどっきりメカの範疇を超えないものばかりだっため、たくさんのアイデアが没になりました。しかし、その中でこれは煮詰めれば強いかもしれないと思ったアイデアがありました。それは「ギャラドスが電気技を耐えて、相手を返り討ちにしたら面白そ」というものでした。ここからギャラドスについて考察していきました。

 

ギャラドスについて

 ギャラドスの特徴としてはたくさんありますが、ざっくり挙げると

・攻撃力が高い

・そこそこ素早い

・耐久力も高め

・とくせい「いかく」「じしんかじょう」がとにかく優秀

・パワーウイップを習得し、技範囲が広がった

・持ち物何持たせても強い

・補助もできる

といったところでしょうか。もっとたくさんあると思いますが、この中で注目したのは「耐久力」と「技範囲」です。今作はダイマックス(以下DM)という新要素により、ポケモンの耐久値が2倍になります。そのため、1撃でDMポケモンを倒すのは非常に困難です。さらにDM技には追加効果があり威力も高いため、DMしたポケモンを如何に効率良く運用するかが勝敗を分ける大きなポイントとなります。

 話を戻すと、ギャラドスの耐久についてですが、種族値は95-79-100(H-B-D)です。なかなか優秀な数値ですよね。タイプ的にも、弱点は電気、岩のみです(あとフリーズドライ)。ここで気が付いた点は

・電気技は基本的に特殊技が多い(環境に物理の電気技を使うポケモンが少ない)

・岩ポケモンには水技で弱点を突くことができる

ということです。そこで電気技を耐える案としてとつげきチョッキを持たせることを考えました。実際に計算してみると、ギャラドスがチョッキを持ってDMすると基本的に相手の電気技を耐えるという事でした(計算は環境に一定数いると思った水ロトムで計算しました)。

ひかえめ水ロトム@珠 威力130ダイサンダー

⇒DMギャラ(H252)に対して255-302ダメージ(63.1~74.7%)

 これで初めのコンセプト「ギャラドスが電気技を耐えて、相手を返り討ちにしたら面白そ」が現実味を帯びてきました。Hに振るだけでしっかりと攻撃を耐えてくれるので、BやDに努力値を充てる必要がないと判断し、攻撃に全振り、あまりは素早さ実数値を偶数にするためにSに振りました。

 また、ギャラドスは今作からパワーウィップを習得したこと、天候を変えるダイストリーム、素早さを上げるダイジェットも使えること、全体技であるじしんを覚えることから、チョッキを持たせて攻撃範囲を広く取ることも理にかなっていると思いました。 また攻撃範囲を広くとることで相手のポケモンを一撃で倒すことができる場面が多くなり、特性のじしんかじょうの発動機会も多いと考えました。

 努力値についてですが、Hに振ってチョッキを持つことで異次元の耐久力を誇ることから、BやDに振るよりもしっかりとAに振って相手を倒すことを考えました。その代償としてSを失ってしましますが、それに負けない耐久力があるため、問題なしと判断しました。

こうして本構築のエースである「とつげきチョッキギャラドス」が完成しました。

 

ギャラドス通して勝つために

 次に先ほどのギャラドスを活かす仲間たちを考えます。まず、ギャラドスの特性「じしんかじょう」を発動させるためには相手を倒す必要がありますが、さすがにギャラドスといえど火力アップアイテム無しでは相手を1撃で倒すのは難しいと思いました。そこで相手を満遍なく削ることができるポケモンを考えました。そこで全体技で攻撃できるポケモンという条件で絞って考えました(構築開始時は鎧の孤島が解禁されておらず、ワイドフォースは存在しませんでした)。ニンフィアコータストゲキッスリザードンバンギラスシャンデラキュウコンアシレーヌなど色々考えましたが、命中不安であるいわなだれ、ねっぷうを使うポケモンは候補から外しました。この段階で残ったのはニンフィアアシレーヌでしたが、アシレーヌギャラドスとタイプが被るため、ニンフィアを採用しました。ニンフィアにはこだわりメガネを持たせてハイパーボイスを打つことで、相手ポケモン2体に大きな負荷をかけることができます。仮に1ターン目に倒されてしまってもしっかりと相手を削ってギャラドス圏内に入れるという仕事がこなせればOKだと判断しました。

 次に、このニンフィアを守るポケモンを考えました。理由は、ニンフィアはSが遅く、相手の集中攻撃を受けてしまうと倒されてしまう可能性が高いからです。そこでこのゆびとまれやいかりのこなサイドチェンジが使えるポケモンを考えました。候補としてはバタフリー、イエッサン♀、トゲキッス、ピッピが挙げられました。ここから絞りにかかりますが、まず相手の草タイプに通用しない怒りの粉を使うバタフリーを除外。次にニンフィアとタイプが被るため、トゲキッス、ピッピも除外。イエッサン♀が残りました。実際に考察してみると、サイコフィールドで相手の先制技を縛りつつ、このゆびとまれ、まもる、てだすけを覚え、またゴースト技を無効化でき、Cに振らなくてもタイプ一致とフィールドの倍率でそこそこ火力を出せる点から採用しました。数値も意外と優秀でBに振り切ると思いのほか固くなり、特性と合わせたサイコシードによりD方面もケアでき、このゆびとまれを使用するポケモンとして必要な耐久力を備えることができます。採用段階ではワイドフォースが存在していませんでしたが、後に習得し、かなり化けました(笑)。

 次にギャラドスのサポーターを考えました。現状だと初手で相手を削ってギャラを通すことを考えていますが、素早さの遅いギャラドスをDMさせてダイジェットにより味方ポケモンのS上昇を狙ってもあまり旨味はないと考えました。そこで、ギャラドスを徹底サポートし、ひたすら相手を倒し続けるようにしようと考えました。そうすると先ほど挙げたサポートポケモンが再び候補に上がりました。これらの中で特に注目したのがピッピでした。特性フレンドガードによってギャラドスの耐久がさらに上昇し、てだすけで瞬間的な火力補助も可能です。さらにこのゆびとまれ、サイドチェンジも無理なく両立できるため、最後まで相手を攪乱できると思いました。

 こうして、ギャラドス・ピッピ・ニンフィア・イエッサン♀という構築の核が完成しました。

 

◆苦手な相手への補完

 ここまでで構築の核が決まりましたが、もちろん苦手な相手もいます。特に、バンギラスドリュウズの並び、エースバーンなど、物理効果力で圧力をかけてくるポケモンが筆頭だと感じました。またガオガエンウインディなどいかくをまいてくるポケモンも苦手です。始めはバンドリ対策でナットレイを採用していましたが(前回記事参照)、正直に対策になっていないと感じました。バンギラスに炎技が仕込まれている場合があること、ダイナックルや弱点保険で強引に突破されることで、ほとんど活躍できませんでした。そこで、いかくポケモンを採用することにしました。候補としてはズルズキンウインディガオガエンが挙がりました。結果的に、これらの中で最も素早さが早いウインディを採用しました。バンギラスに上から鬼火を入れられるほかに、物理か特殊か読まれにくいこと、バークアウトで相手の特殊攻撃力を下げられること、全体技の

ねっぷうを高火力で打てること、格闘技が弱点でないことが決め手になりました。持ち物は発動機会が多いオボンのみとしました。実際に使ってみると、確定数がずれて1発耐えてしっかりと仕事を遂行でき、相性はいいと感じました(正直ほかにいいのが思いつかなかった)。

 

ギャラドス以外のDMエース

 ここまでのポケモンを並べると、ギャラドス以外DMさせるポケモンがいないため、ギャラドスを出せないパーティに対して繰り出せるDMエースを考えました。といってもあまり深くは考えずに、ギャラドスが物理エースだから特殊エースにするか、と考えていました。候補としては、リザードン、ジュラルドン、サザンドラ、ドラパルトが候補に挙がりました。この中でリザードンはすぐに候補から外れました。もともときついバンギドリュウズに弱いためです。またサザンドラトゲキッスマジカルシャインで4倍弱点を突かれてしまう(急所のおまけ付きで)ため不採用。ドラパルトはそもそも特殊方面の数値が不足していると感じたので不採用。結果的に残ったジュラルドンを採用しました。パーティにピッピがいることから苦手な特殊技を逸らしつつ、ギャラドスが苦手とする電気、岩タイプに対して有利目に戦うことができます。

 持ち物はいのちのたまとしました。ギャラドスのように相手を倒しながら火力を上げることはできないので、毎ターン安定して効果力をたたきつけることができるため、非常に使い勝手がいいと感じました。ピッピの存在で耐久を上げ、てだすけで火力を上げ、特性でこのゆびとまれ、サイドチェンジを気にしなくて済むので、メンタルを正常に保ったままプレイできるのが非常に強いと感じました。

 こうして構築が完成しました。具体的な技、実数値については第2章をご覧ください。

 

 

第2章 パーティ紹介(詳細)

 ここからは具体的な型紹介をしていきます。

 

①ピッピ

持ち物;しんかのきせき

性格;なまいき

特性;フレンドガード

数値;177-x-96-x-99-36(252-0-220-0-36-0)

技;このゆびとまれ てだすけ サイドチェンジ まもる

 主にギャラドスやジュラルドンの横に君臨し、ひたすらサポートします。サイドチェンジでピッピへの攻撃を横のポケモンに受けさせたり、てだすけで瞬間火力をだしたり、毎ターン何かしらのサポートを行います。まもる、サイドチェンジ、このゆびとまれは相手も考慮するので、しっかりと読み合ってピッピを生存させつつ相手に圧力をかけることを意識します。私は初手サイドチェンジを通して試合開始直後から相手の思考を邪魔したりしてました(不快指数高くてすみません、でも強いんです。。。)

 配分はBD実数値が均等っぽくなるようにしました。特に困ったことはなかったです。

 

ニンフィア

持ち物;こだわりメガネ

性格;ひかえめ

特性;フェアリースキン

数値;202-x-86-178-150-80

技;ハイパーボイス はかいこうせん でんこうせっか マジカルフレイム

 実はアシレーヌよりも歌姫なのでは?と思われるくらいえげつない火力のハイパーボイスが魅力的。HPに振るだけでそこそこの耐久力を手にし、行動保証も取れます。主に初手に投げて相手全体に圧力をかけるのがメインの仕事ですが、終盤に裏から出して一掃する動きも強かったです。また、初手でサマヨールと対面したときはいらんことをされる前にはかいこうせんで倒したりしてました(基本的に横にイエッサンがいるため、ワイドフォースと重ねています。)初手で出し勝ったら相手がDM切る前に勝負を決めることも可能です。そのくらいメガネハイボ強いです。

 配分はHCに全振りしました。余りをBに振っていますが、多分Sに振った方がいいと思います。。。。多分。。。。。。

 

ウインディ

持ち物;オボンのみ

性格;ひかえめ

特性;いかく

数値;197-x-100-167-100-116(252-0-0-252-0-4)

技;ねっぷう バークアウト おにび まもる

 前回記事からの変更点①。いかくと鬼火で物理方面を、バークアウトで特殊方面を減衰させ、有利な相手にはねっぷうでダメージを稼ぎます。技候補として新技のねっさのだいちも非常に強力で、コータスガオガエン意識で鬼火と交換してもいいかもしれません。

 配分はHCとしましたが、もっと耐久に振って生存率を高めてもよかった気がします。まだ研究不足ですね。。。

 

ギャラドス

持ち物;とつげきチョッキ

性格;いじっぱり

特性;じしんかじょう

数値;202-194-99-x-120-102(252-252-0-0-0-4)

技;たきのぼり とびはねる パワーウィップ じしん

 本パーティのエース。ピッピと並べることで異次元の特殊耐久力を発揮し、広い技範囲で相手を刈り取っていきます。素早さが遅くて問題だと思ったことは、正直なかったです。それに見合った耐久力があります。ほかにもアイアンヘッド、こおりのキバも覚えますが、全体技のじしんが非常に便利で使い勝手が良かったです。横がピッピでも容赦なくてだすけじしんしてました(そしてピッピの固さに驚いてました)。

 技構成は一致技のたきのぼり、とびはねるは確定。トリトドンその他水タイプへの打点としてのパワーウィップも確定。ラストは全体技のじしんにしました。全国大会予選で相手のセキタンザンとラスト1体同士の対面になってこらえる押されたので、本当にじしん採用してよかったと思いました(たきのぼり打ってたら負け筋引いてた)。

 配分はHA全振り。余りはS。DM時のHP404の安心感はすごいです。ダイジェットを打って抜けるラインをしっかりわかっていないと、相手視点は早いギャラだと思って行動することがあるので、こちら視点での見極めが重要だと感じました。

 

⑤イエッサン♀

持ち物;サイコシード

性格;れいせい

特性;サイコメイカ

数値;177-x-117-127-125-90(252-0-252-4-0-0)

技;このゆびとまれ まもる ワイドフォース マジカルフレイム

 鎧の孤島で超絶強化されたポケモン。ワイドフォース強すぎです。始めはサイコキネシスで運用していましたが、ワイドフォースの方がやはり使い勝手がいいです。マジカルフレイムは相手のポリゴン2ラプラスナットレイに打ちます。またすばやさですが、最遅でも個体値Vでもない中途半端な値にしました。理由は相手の素早さ85族近辺のS確認をするためです。こちらだけ一方的に情報を取れるので、個人的にはよかったと思っています。基本的にニンフィアウインディと一緒に初手に出してワイドフォースで圧力をかけたり、この指でサポートしたりします。始めはワイドフォースアタッカー、後半生き残ったらこの指サポーターになる、まるでドライガーのようなポケモンです(通じる?)。

 技はこのゆびとまれとまもるは確定。新規習得のワイドフォースは採用理由しかないため採用。最後はてだすけかマジカルフレイムか迷いましたが、マジカルフレイムを採用。相手の意表を突ける技でもあると思うので、意外と使い勝手が良かったです。

 配分は補正をCにかけてHBに振り切っています。持ち物のサイコシードと合わせて非常に耐久力があるため、対応力が広く、何気に選出率No.1かもしれません。

 

⑥ジュラルドン

持ち物;いのちのたま

性格;ひかえめ

特性;すじがねいり

数値;177-x-136-188-71-106(252-0-0-252-0-4)

技;ラスターカノン あくのはどう りゅうせいぐん まもる

 本パーティの特殊エース。まもるを採用してトリックルームのターン調整をしたりできるのでなんだかんだ使い勝手は良かったです。あくのはどうは10万ボルトと迷いましたが、相手のDを下げるため、本パーティと相性が良いと思ったためあくのはどうを採用しています。

 配分は前回から変えており、HCに全振りとしました。やはり火力が全然違います。ほんとに強いです。Sを落としましたが、それで困ることもなかったため、個人的には調整変更して正解だったと思っています。

 

 

 

第3章 所感

 ひたすらに所感をかいていきます(段々執筆疲れてきました、ここで4時間くらい経過中)。

・VSトリックルーム(特殊)はほとんど勝てました。もともと上から制圧するようなPTではないため、相手に先に動かれることに抵抗がない。

・パーティにジュラルドンがいてもイエッサンブリムオンは出てくるときは出てくる。ニンフィアハイパーボイスとイエッサンのマジカルフレイムで対応可能。

サマヨールドサイドンバンギラスがいる場合はトリル貼られないように注意。張られたら終わる。。。

ガオガエンにくるくるされるの苦手だったから、きちんと立ち回りや技で対策考えないといけなかった気がする。

・VSコータスリザードンはこのギャラ全く怖くない!!

・私以外にチョッキギャラをダブルで使ってる人を見たことない気がする。

・ジュラルドン以外であれば、ダウンロードで基本的にAが上がる(お相手のポリゴン2の話)

・新環境になってからポリゴンZがきつすぎた。。。いかくの特殊版欲しい。。。

このゆびとまれポケモンが2体いると色んなコンボに対応できる可能性が広がる。

ポケモンを信じて戦えば苦しい時にはポケモンに助けてもらえる(時もある)

 

最後に

 ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。正直シーズン8は自分の中ではいい結果とは言えませんでしたが、一つの新しいギャラドスの使い方を表現できたのではないかと思っています。正直はじめは自分で組んだパーティでここまでの結果を出せるとは思っていなかったので、そこはうれしく思っています。

 シーズン9はとにかく今まで結果を出してきたスタンダードな並びを育成しまくって、構築のバリエーションを増やしながら、私の経験値を増やしていこうと思います。

 また私事ですが、Youtubeにてゲームの配信活動始めました。最近は仕事が忙しくなり頻度が減ってしまっていますが、機会があれば暇な時に遊びに来てくれると嬉しいです。基本的に土曜日は何かしら放送していこうと思います。

https://www.youtube.com/channel/UCCEoac-qlfJS7n93Y2CIRhw

 

また、ご質問・ご感想はTwitter(@paisenegir)までお願いいたします。

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます。

シーズン9もポケモン楽しんでいきましょう!!